山内勇樹はたくさんの本を出版してます。読んだ方が良い山内勇樹のおすすめ本3選

おうちホームステイで有名な英会話の導師、山内勇樹さんは実は本の方もだしているってご存知でしたか?

 

どうしても特に若い人は活字離れが進んでいるので山内さんというと、メルマガやおうちホームステイの人という認識の方が高いと思うのですが、山内さんの本は実は若い人にこそ読んでもらいたい本なんです。ちなみに山内勇樹さんは現時点(2018年10月)で3つの英語教育本を出版されています。ここではその3つの本のおすすめポイントなどを簡単にまとめていきたいと思います。

 

東大・京大卒に勝てる!世界のトップ大学に編入する方法

 

まず一冊目ですが、「東大・京大卒に勝てる!世界のトップ大学に編入する方法」です。これなんかは特に若い世代、それも自分の学力に自信をなくしてしまっている男の子や女の子に読んでほしい本です。

 

山内勇樹さんは今でこそ英語教育の世界でカリスマのように扱われていますが、この本を読むと、高校時代の山内さんが偏差値39の底辺校でくすぶっていた、いわゆる落ちこぼれ生徒だったことが分かります。この本の副題にもなっていますが、偏差値39でも1流の子に変わるというのはまさに山内さんの人生そのものなんです。

 

そんな感じでこの本はまず、あまり成績の良くない子がちょっとした工夫と努力で海外の有名大学卒のブランドをゲットするまでのサクセスストーリとしてとても面白いんですね。なので成績にコンプレックスを感じている子、堅苦しい活字ものが苦手だという子にもとにかくおすすめ出来ます。

 

それに加えてじっくり読み込んでみると分かるのですが、この本は海外留学のマル秘テクニック本としてもとても秀逸な本になっているんです。そもそも多くの人が誤解していますが、海外のトップ大学は入学する時点ではそれほど高い英語力は求めてこないという点、海外のトップ大学には入学しやすい学校とそうでない学校があるのでそこを見極める必要があるという点、成績がイマイチでもその他の課外活動を頑張ることによって入学が許可される裏ルートもある点、などなどが分かりやすく具体的に紹介されているんです。
 

山内勇樹のおうちホームステイが今なら無料メルマガで体験できる!

エッセンシャル英単語&英文法

 

次に二冊目、三冊目ですが、それぞれ「storyで覚える!toeicテスト エッセンシャル英単語」と「storyで覚える!toeicテスト エッセンシャル英文法」です。

 

この2つの本はどちらもほんのタイトルにあるようにラブストーリーに基づいた英単語&英文法学習の本になっています。受験用教材の英単語本や英文法本はどれも堅苦しいものが多いですよね?まぁこれは受験ということを考えるとある程度仕方ないことだとは思うのですが、やっぱり勉強は楽しく覚えやすい方が良いに決まっています。

 

そういったこれまでの英単語本や英文法本の王道スタイルを崩してきたのがこの山内勇樹さんの2つの本なんです。

 

英単語も英文法も個別に機械的に覚えていくのではなく、ストーリーに組み込まれた形で覚えた方が記憶に残りやすいですし、そのストーリーがラブストーリーなら尚更、頭に入ってきます。堅苦しい単語本にありがちな評論文とかではなくラブストーリーが採用されていますので、使われている表現や単語も現実の恋愛で使うものばかり。やっぱりどんなにためになるからと言われても、自分の実生活に馴染みがあることや、興味関心があることじゃないと人ってなかなか覚えられないものです。まして若い人なら尚更ですよね。そういう意味でこの2つの本も1冊目同様、堅苦しい読み物に苦手意識のある若い学生さんにオススメの本と言えるかもしれません。

 

と山内勇樹さんの3つの著作を簡単にご紹介してみました。山内さんというとどうしてもおうちホームステイのインパクトが強烈でご本を出版されていることを知らない方が多いんですが、この3冊はそれぞれ名著ですよ。

 

ちなみに3冊ともアマゾンなどで高く評価されているので、お時間がある方はご覧になってみてください。どれも高く評価されているのですが、この3冊の中では「storyで覚える!toeicテスト エッセンシャル英単語」の評価が頭一つ抜けているようです。

 

では最後にそんなレビューの中でも特に印象に残ったレビューをご紹介しておきます。

 

私はおうちホームステイのユーザーでこの「storyで覚える!toeicテスト エッセンシャル英単語」も買ってみたのですが、ある意味、全く別のことを言っていて、だからこそ逆に一貫性がありましたね。山内先生も仰っていましたが、おうちホームステイはあくまで英会話を習得するための教材なので単語力にはあえてフォカスしない。でもこちらの本はtoeicで高得点を取るための本なので、単語力が何よりも大切という風な書かれ方がされています。これを矛盾ととって訳のわからない批判している人もいますが、よく読めば、山内先生の指導が一貫していることは誰にでも分かるはずです。私は英会話能力も身に付けたいし、toeicの点数もあげたいしという人なので、どちらも問題なく活用出来ています。ただ出来たらラブストーリーじゃない話もあった方がいいかも。全ての人が全てラブストーリー好きというわけではないですしね。

 
山内勇樹のおうちホームステイが今なら無料メルマガで体験できる!

山内勇樹「オンライン英会話のおうちホームステイ」

コメント